2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

意外とかんたんな確定申告(e-Tax初級編 その2)

昨日は、確定申告に必要なものを手元にそろえました。それでは、早速、確定申告を始めましょう。 ブラウザを立ち上げて、国税庁のページを開いてください。なお、対応ブラウザは、以下の通りです。 申告データをネットで送る場合は、Firefoxは対象外なのです…

意外とかんたんな確定申告(e-Tax初級編)

今年も確定申告の時期になりました。 毎年この時期は、領収書や帳面とにらめっこをする大変な作業です。それでもここ数年e-Taxが始まり、また毎年それが改良されていく中で、かなり簡単に確定申告ができるようになりました。 そこで、一足早く、とっても簡単…

アゴラ起業塾 第7回 「起業を支援するクラウドコンピューティング」に参加しました

昨日、アゴラ起業塾に初めて参加しました。 今回のテーマは、「起業を支援するクラウドコンピューティング」ということで、Googleの藤井さんから、起業まもない企業を対象にGoogle Appsの有用性を伺いました。心に残ったことをいくつかメモします。 「日本会…

Jimdo Evangelistになりました

昨年からいろいろと使っているウェブサイト構築ASPのJimdoですが、Jimdo Evangelistを募集しているということで、応募してみました。 そうしたら、みごとに当選ということで、早速いろいろとJimdoグッツを送っていただきました。イヤホンもちょうど欲しかっ…

ある障害に関する中間報告(tadashiya版)

ある障害に関する中間報告を参考に 現時点の問題点と、その対応策についてご報告いたします。現在、問題解決への調整中です。チーム側では、中央銀行制度をベースとした制御システムを軸に問題解決に当たりたいと、SIへ問い合わせ中です。 SI側は、「金…

縮小時代の必読書

「都市縮小」の時代 (角川oneテーマ21)作者: 矢作弘出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2009/12/10メディア: 新書購入: 4人 クリック: 87回この商品を含むブログ (20件) を見る題名「都市縮小」の時代、「第一章 世界の町が小さ…

運命に頼らない、創意工夫でハッピーな2人になろう。

二人で生きる技術─幸せになるためのパートナーシップ作者: 大塚隆史出版社/メーカー: ポット出版発売日: 2009/10/31メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 34回この商品を含むブログ (4件) を見る好きな人とどんな関係を気づけば、二人ともハ…