Jimdo Evangelistになりました


昨年からいろいろと使っているウェブサイト構築ASPのJimdoですが、Jimdo Evangelistを募集しているということで、応募してみました。
そうしたら、みごとに当選ということで、早速いろいろとJimdoグッツを送っていただきました。イヤホンもちょうど欲しかったので、うれしかったです。



また、T-シャツはドイツサイズ(Jimdoはドイツ発祥の会社です)で、大きいのかなと思っていましたが、ぴったりでした。


Jimdoは、昨年からいろいろと試しているソフトですが、小さなグループや企業にはとてもいいサイズのソフト(サービス)だと思っています。
小さな企業のウェブページ作成は、ブログサービスを流用してサイトを構築するのが、主流だと思いますが、ページ構成がどうしてもブログ風になってしまい、きちんとした階層構造で把握がしたい場合にやっかいでした。Jimdoはあくまでもサイト構築サービスなので、サイト構成が考え方の基本になります。その特徴をいかして、ブログは、ブログサービス、ウェブ本体はJimdoというような棲み分けをすることで、企業内の情報の流れも制御しやすくなると思います。
ここ何年かで、国産のCMSも安価で面白そうな物が出てきています。この分野のソフトやサービスが活性化すると、どんどんと楽しくなりますね。