テスト投稿です。

A False Sense of Security on the Internet? 「ネット上は安全」は誤った錯覚こんにちは。 今日の話題は、ソニーの個人情報盗難事件についてです。利用者が世界中にいる ことから日本だけでなく世界で話題となっているようです。

今日のITEigoでのプレゼン用参考リンク集

今日ITEigoで発表する内容のリンク集です。 発表内容は、「My favorite Google Chrome Extensions」です。 Google Chrome Google Chrome Extension gallery Extensions Google Dictionary(by Google) iReader Auto Replay for YouTube Windows7での、Extensi…

ソフトウェアベンダーとユーザー企業の思いはひとつ?

先週、木曜日開催の「DEVLOVE AGILE DEVELOPMENT IN ACTION」と、金曜日開催の「E-AGILITY Conference 2010」に参加しました。 時間の関係で、全部参加できたわけではなかったのですが、とても印象的な2つの講演がありましたので、ご紹介します。 「DEVLOVE…

Vital English Cafe「英語でしゃべり倒す3時間 - 英語学習のノウハウ

Vital English Cafe「英語でしゃべり倒す3時間 - 英語学習のノウハウ」に行ってきました。 ノウハウ満載、白熱轟轟でございました。忘備録でございます。 DVDs(やぱりDVDは見たいし、聞き取りたいですよね。) HEROS LOST 24 Friends Full House Grey's Ana…

pgcafe nite 2ndに参加しました。

前から気になっていた三鷹プログラマーズカフェ。場所と時間を変えてのpgcafe niteが開催されましたので、初参加しました。テーマの言語やプラットフォームに縛りがないので、いろんな話が聞けて刺激に受なりました。 気になったものをメモ。 ・mitakapgcafe…

携帯電話S21HTを海外で使う。(SIMロックフリー編)

携帯電話のSIMロックが最近少し話題です。先週、そのSIMロックフリーの端末をもって海外へ行ってきましたので、その顛末を記しておきたいと思います。日本市場で手に入る数少ないSIMロックフリーの機種、イーモバイルのS21HTを先日手に入れました。手に入れ…

すごいGoogle Docsのスクリプト機能

Google Docsのスクリプト機能(Google Apps Script)を使いたくて、Google Appsの有料サービスを申し込みました。(年間6,000円です。) 少しさわってみたのですが、予想以上に面白いです。 JavaScriptを使って、マクロが組めます。Microsoft OfficeでのVBAな…

30代が国際ビジネス人になるために

毎週楽しみに読んでいる冷泉 彰彦さんの「from 911/USAレポート」の最新号で「国際的な経営感覚とコミュニケーション能力をもった人材をどう育ててゆくか」について提言しています。 今の日本の公教育と受験システムは全くこうした人材育成には対応し…

セミナー「中小企業IT経営力大賞に学ぶITの活用方法」

東京商工会議所の台東支部IT分科会主催のセミナー「中小企業IT経営力大賞に学ぶITの活用方法」に参加しました。 普段このようなセミナーでは、大賞受賞者の発表を聞くことが多いのですが、今回は、選考作業部会の委員お二方(明治大学の岡田教授、中小…

意外とかんたんな確定申告(e-Tax初級編 その3)

前回は、住所や所轄の税務署だけを入力して「データの保存」を実行しました。 今回は、その保存したデータを読み込むところからスタートしましょう。 今度は、確定申告作成コーナーから「申告書の作成を途中で中断した方はこちら」を選んでください。 前回、…

意外とかんたんな確定申告(e-Tax初級編 その2)

昨日は、確定申告に必要なものを手元にそろえました。それでは、早速、確定申告を始めましょう。 ブラウザを立ち上げて、国税庁のページを開いてください。なお、対応ブラウザは、以下の通りです。 申告データをネットで送る場合は、Firefoxは対象外なのです…

意外とかんたんな確定申告(e-Tax初級編)

今年も確定申告の時期になりました。 毎年この時期は、領収書や帳面とにらめっこをする大変な作業です。それでもここ数年e-Taxが始まり、また毎年それが改良されていく中で、かなり簡単に確定申告ができるようになりました。 そこで、一足早く、とっても簡単…

アゴラ起業塾 第7回 「起業を支援するクラウドコンピューティング」に参加しました

昨日、アゴラ起業塾に初めて参加しました。 今回のテーマは、「起業を支援するクラウドコンピューティング」ということで、Googleの藤井さんから、起業まもない企業を対象にGoogle Appsの有用性を伺いました。心に残ったことをいくつかメモします。 「日本会…

Jimdo Evangelistになりました

昨年からいろいろと使っているウェブサイト構築ASPのJimdoですが、Jimdo Evangelistを募集しているということで、応募してみました。 そうしたら、みごとに当選ということで、早速いろいろとJimdoグッツを送っていただきました。イヤホンもちょうど欲しかっ…

ある障害に関する中間報告(tadashiya版)

ある障害に関する中間報告を参考に 現時点の問題点と、その対応策についてご報告いたします。現在、問題解決への調整中です。チーム側では、中央銀行制度をベースとした制御システムを軸に問題解決に当たりたいと、SIへ問い合わせ中です。 SI側は、「金…

縮小時代の必読書

「都市縮小」の時代 (角川oneテーマ21)作者: 矢作弘出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2009/12/10メディア: 新書購入: 4人 クリック: 87回この商品を含むブログ (20件) を見る題名「都市縮小」の時代、「第一章 世界の町が小さ…

運命に頼らない、創意工夫でハッピーな2人になろう。

二人で生きる技術─幸せになるためのパートナーシップ作者: 大塚隆史出版社/メーカー: ポット出版発売日: 2009/10/31メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 34回この商品を含むブログ (4件) を見る好きな人とどんな関係を気づけば、二人ともハ…

90%はカスだ。10%はカスではない。そして1%は本当にすばらしいものだ。(クラウドソーシング―みんなのパワーが世界を動かす)

クラウドソーシング―みんなのパワーが世界を動かす (ハヤカワ新書juice)作者: ジェフハウ,Jeff Howe,中島由華出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2009/05/01メディア: 単行本購入: 10人 クリック: 68回この商品を含むブログ (53件) を見るハヤカワ新書juiceの…

凡人には、凡人のための生き抜く戦略がある。(凡人起業―「カリスマ経営者」は見習うな!)

凡人起業―「カリスマ経営者」は見習うな! (新潮新書)作者: 多田正幸出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2009/06メディア: 新書 クリック: 2回この商品を含むブログ (6件) を見る「凡人起業」という題名からして手にとりにくい本です。でも、起業について少しで…

Vital Japan「グローバル・リーダーシップとコミュニケーション」

11月14日に開催された、Vital Japanの勉強会に参加しました。 簡単ですが、感想です。Vital Japanは、内外の専門家が業界の垣根を越えてネットワークを作り、切磋琢磨していこうという趣旨で2002年に結成された非営利の団体です。今回の勉強会のテーマは、「…

希望を捨てる勇気―停滞と成長の経済学

希望を捨てる勇気―停滞と成長の経済学作者: 池田信夫出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2009/10/09メディア: 単行本購入: 12人 クリック: 492回この商品を含むブログ (52件) を見る日本ブログ界で非常に有名な池田信夫氏の新著。池田氏のブログ「池田…