携帯電話S21HTを海外で使う。(SIMロックフリー編)

携帯電話のSIMロックが最近少し話題です。先週、そのSIMロックフリーの端末をもって海外へ行ってきましたので、その顛末を記しておきたいと思います。

日本市場で手に入る数少ないSIMロックフリーの機種、イーモバイルS21HTを先日手に入れました。手に入れたものの、これまではあまり活躍する機会もなく、ずっと押し入れにしまっていたのですが、ベトナムへ行く機会があり「もしかして使えるかな」と思い持って行きました。

行ってからいろいろと調べると、mobifoneのプリペイドSIMカードが使えるということが分かり、近くの電気屋でmobifoneのプリペイドカードを買って差し込んでもらいました。入れるだけでとりあえず、認識され、国内の電話へはかけられるようになりました。

あまりのあっけなさでびっくりしたのですが、国際電話がかけられません。どうも、プリペイド料金のチャージを1回しないと、国際電話は有効にならないようなのです。

再度、電気屋でリチャージカードを買って、電話機に登録してもらいました。(*101*(14桁のカード番号)#)これで、国際電話もかけられるようになりました。チャージされた通話代金は、*101#で確認することができます。

さらに、パケット通信の設定もしてみました。

APN: m-wap
ユーザー名: mms
パスワード: mms

これで、パケット通信もつながりました。
本当は、日本にいる間に準備すればよかったのですが、現地に行ってから試行錯誤したため、電話としては、ほとんど使うことはありませんでした。ですが、ある機能がとても大活躍。それは次回に書きましょう。